大将奮闘記

厚木の目立たない処で鮨屋をやっている、ちょい○○親父です。この道30年、まだまだ見習い中奮闘中です!

クリスマスイブ

  • 2012/12/24(月) 21:13:49

ご無沙汰です

何かと気忙しいこの時期
時間が”あっ”という間に過ぎて行きます
気がつけば イブ 今年もあとわずか・・・



   写真を撮ったままで、日記に登場出来な
かった 魚 UPします

 

  

   


豊後水道の釣り物 赤やがら です
148センチ 1.7KG いい大きさです
淡泊でくせの無い、美味しい魚です
刺身、塩焼き(干物)がいいですよ



 

  



九州五島の釣り物 クエ です
2KG弱の小さめですが、鮮度に惹かれ
買っちゃいました

sakanushi.biz
鍋が最高です

竹の子

  • 2012/12/17(月) 17:22:54

毎年12月上旬頃から、鹿児島産の
早堀竹の子をよく使うのですが
今年は硬く、高値なので買わなかった
のですが、我慢できずに ”一本
試しに使って見てください と言われ
買っちゃいました

   

香りは控えめですが、柔らかく煮えましたよ
     ただお値段が・・・
竹の子好きの方々、しばしお待ちを!

冬の野菜

  • 2012/12/08(土) 14:15:57

 寒さが身にしみる季節となりました
  根菜が美味しくなりますよ

   

京都の伝統野菜 堀川ごぼうです



  天かぶです(ピンぼけですが子供の頭位
の大きさ)

堀川ごぼうは、圧力鍋で柔らかく煮た後、 芯を抜いて、芝海老
真丈 を詰め込み
京人参と菜の花を添え
炊き合わせとしました。


天かぶは、思案中・・・・乞うご期待

からすみ完成!!

  • 2012/12/02(日) 15:40:33

 天日干し〜12日 良い具合の固さに
なりました
    自家製からすみ 堂々の完成です

   

 昨年は3週間干して、パサパサだったので
  控えめにしました

   



 乾燥のしすぎ防止の為、太白ごま油(無臭)
を塗り
 ラップにくるみ、ジプロックに入れ
冷凍保存します。




   軽く焼いて、レディ大根にはさんでみました
    甘塩で上出来です  ご賞味あれ!!