大将奮闘記

厚木の目立たない処で鮨屋をやっている、ちょい○○親父です。この道30年、まだまだ見習い中奮闘中です!

鮨屋のデザート?

  • 2012/08/29(水) 00:57:20

 
  久々に作りました  濃厚コーンスープ 
前の店の時は夏になると毎年人気でよく作ったな〜



大変 面倒くさい(失礼!手間がかかる)ので 
仕込みませんでした
一回の仕込みで12か13人前位でしょうか
スープと言うよりヨーグルトみたいな食べ物です

今期2回目の仕込みあと10人前位でお仕舞いです

一人前600円 早い者勝ち!!

茶豆の季節

  • 2012/08/19(日) 15:37:38

   毎日暑いですねー   ビールがうまい季節です 
新潟から、新物の茶豆が入荷しましたよ まだ高値なので  スーパーには無いかな?  あと10日もすればお目見えするはずです 
       
            美味しい茹で方をご紹介
 
 
枝豆をボールに入れ、塩を適量(枝豆の二割くらい)混ぜ 100回位(だいたい)強めにもむ(うぶ毛を取り除く為)
    はさみで両端を切る(これが大切)
         
              

 沸騰したお湯に塩を入れ(海水位)好みの堅さ加減に茹でる 食べてみてよければ、ザルにあげる(氷水で冷やしては××) 両端から塩味が入るし、水っぽく無い風味豊かな茶豆の
        完成です! お試しあれ

連日 大渋滞だ〜〜

  • 2012/08/14(火) 05:35:52

昨日の東名高速下り、横浜青葉あたり(9:54分) 
  
連日の渋滞 ・・・・睡魔と格闘中
 
 先週から毎日、川崎の市場帰り(仕入れ)はこんな感じです!






         お疲れモード、全開です!

      お盆が明けるまでは毎年、こんな感じですね(トホホ)
         
         先週の土曜日なんか、市場の仲間が
    
      東名渋滞47Kなんて言うもんだから、246で帰ったら

         3時間かかりました。東名のが早かったはず・・・・

          14.15.16.と市場がお休みなので一息付けます

買っちゃいました!

  • 2012/08/08(水) 23:50:52

 まぐろの仕入れはむずかしい
作取りして使ってみなければ、まぐろの仲卸のプロでも100%は 
見分けられない   ”やっかい”な魚です 



  北海道噴火湾 定置網 腹上一番(通称かま下)です
  
  色・艶・香り・鮮度・脂の乗りともに合格です

  あとは色変わりさえしなければ、文句ない鮪です


     女将(しーちゃん)が食わせろ〜という顔で鮪をガン見してます(無視・無視)


              今日は気分がいいです!